top of page

モクコレ2024 1/11、12@ビッグサイトに出展!!

更新日:1月9日

WOODコレクション(モクコレ)2024へBOCSの成塚さんと協働で進めてきた小物入れと家具を出展することになりました!!開催概要は最下段QRコードよりご確認ください!!


今回はいずれも福島の南会津の伊南川木材さんより材料の提供を受けています。展示ブースも南会津のブースになります。また、加工は山形県のウッド・マイスターさんにお願いしました。



小物入れは、福島県では広葉樹林が多く、伊南川木材さんが使い道の少ない古材を大量に持っており、それらを削り出してこのかわいらしいフォルムを作りだします。


樹種は欅、楢、橅、栓、栗、朴、桂、槐、水目桜、栃などを考えていますが、モクコレではそのうちいくつかを見ていただけます。念のため、読み方は順にケヤキ、ブナ、セン、クリ、ホオ、カツラ、エンジュ、ミズメザクラ、トチです。


現在作っているものは名刺がぴったりのサイズで入るように作ってありますが、アクセサリーなどの小物も入れられるように考えています。どうやって開けるのかはぜひ会場に足を運んで試してみてください!




家具については、伝統的な木造技術であるアリ接合を使った箱を作り、縦にしたり横にしたり、つなげたり積んだりして様々な使い方を想定しています。一つの家具でいろんな用途に使えるので、一度買ったら捨てずに長く使用できるというのがコンセプトです。間接照明も仕込めるように考えているので、ぜひ会場でご確認いただきたいです!!





↓WOODコレクション(モクコレ)2024の概要はこちらから!

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page